SPONSORED LINKS
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
スポンサードリンク
「お気に入り」に追加
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
健康、食品、ビジネス、旅行などの生活上の知っておくべきと思う情報を厳選して提供します。
知っていたことも知らなかったことも再認識していただく為のブログです。
Google
<< 江戸前寿司は、江戸の文化の傑作食品 | main | 歯周病と糖尿病 >>


| - | | - | - |
隠れ肥満は、ほっとけない。
「隠れ肥満の指標」

虎の門病院と独協医大の研究チームは、
「ウエスト÷身長=0.5以上は隠れ肥満」と言う
指標を提案しました。

これに基づき、それぞれの身長における
「隠れ肥満のウエスト」を計算しました。
なお、この数値に年齢・男女差はありません。

身長(cm):ウエスト(cm)
150:75
155:77.5
160:80
165:82.5
170:85
175:87.5
180:90

「隠れ肥満」とは、「体重は標準範囲内だが、
内臓脂肪(胃腸の周りに付いている脂肪)が多い」
状態を言います。

内臓脂肪の量を知るためにはCTやMRI・超音波
などの医療機械が必要ですが、これでは大掛かりに
なるため、
これまでは「ウエスト(cm)÷ヒップ(cm)」を計算して、
女性で0.9、男性で1.0以上のを隠れ肥満の指標と
してきました。

「隠れ肥満に要注意」

肥満というのは体脂肪率で決まるもので、
例えば筋肉が多く脂肪が少ない体重の多い
ボディビルダーや重量挙げの 選手のような人は、
肥満とは言いません。

けれど、筋肉が少なく、体脂肪率が高いけれど
見た目は太っていない人は、肥満と言えます。

このような、見た目ではわからない肥満を
隠れ肥満というのです。
 
自分は太っていると自覚している場合はいい
のですが、見た目は痩せているから肥満じゃないと
思っていて、体脂肪率の高い人は要注意です。

早く自覚して脂肪を減らさないととても危険です。
肥満はいろいろな病気の原因となり、自分の命を
縮めてしまうのです。  

だから、ダイエットはただ体重を減らせばいいと
いうものではありません。

健康的に痩せたいのなら体脂肪率を減らすべきだ
と思います。

食事制限だけのダイエットばかりしていると、
筋肉や骨が減り、体脂肪率が増えてしまう傾向に
あります。

なのでダイエットをするときは、 食事制限だけ
ではなく、運動を取り入れて筋肉を減らさず脂肪を
減らして、ダイエット後も健康になれるダイエットを
しましょう。

ダイエット後のリバウンドで増えた体重の大部分は
脂肪なのでリバウンドを繰り返している人も
気をつけてください。

他に、昔から体重が変わらなくてもお腹が
出てきて、腕の下の部分がタルンタルンしていたり、
体形が崩れてきた人も要注意です。

詳しい説明は、次をご覧下さい。

>> 隠れ肥満は、ほっとけない。
| 健康 | 19:43 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 19:43 | - | - |









http://voyage3906.jugem.jp/trackback/138
脚やせエステは細くなるの?
有名な脚やせエステの広告を見た方がいらっしゃると思います。写真を見比べると確かに細くなっているようにも感じるのですが、実際のところは本当にエステで脚やせが可能なのでしょうか。ある有名な脚やせエステの料金は、30回で50~60万円ほどします。よく「リン
| 太っている原因がわかればやせかたもわかる! | 2007/07/25 10:49 PM |