SPONSORED LINKS
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
スポンサードリンク
「お気に入り」に追加
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
健康、食品、ビジネス、旅行などの生活上の知っておくべきと思う情報を厳選して提供します。
知っていたことも知らなかったことも再認識していただく為のブログです。
Google
<< 緑黄色野菜とカロテノイド | main | 和菓子は低カロリーで健康食品 >>


| - | | - | - |
内臓脂肪とアデイポネクチン
「アデイポネクチン」

ヒト網羅的発現遺伝子解析
(ボディーマッピング・プロジェクト)で同定された
脂肪組織特異的に産生されるホルモン因子。

生理機能として主に骨格筋、肝臓に作用して抗糖尿病作用、
動脈壁の種々の細胞に作用して抗動脈硬化・抗高血圧作用を
有する。

肥満時には脂肪組織からの産生が低下し、
この低アデイポネクチン血症が糖尿病、高血圧、動脈硬化症を
引き起こす一因であると考えられる。

今後、アデイポネクチン産生増強剤、受容体アゴニストが、
生活習慣病の治療薬として期待される。

肥満は生活習慣病の前駆病態。

だがその一方で、脂肪が全く産生されない全身性脂肪萎縮症
でも、同じように重篤な糖尿病や動脈硬化を発症する。

一見対極にある両者に共通するのは
「脂肪細胞の数が正常ではないこと」。

そこでは、アディポネクチンと呼ばれる脂肪由来のホルモンが
減少していた。

他の脂肪由来ホルモンのすべてが、脂肪の増加と共に増えるのに
対し、アディポネクチンだけは減る。

また、全身性脂肪萎縮症では脂肪がほとんどないため、
脂肪由来のアディポネクチンも少ない。

アディポネクチンの働きは、筋肉での糖代謝の促進や
動脈硬化の抑制など。

すでにマウスを使った実験では、アディポネクチンの
投与によって生活習慣病の治癒が認められた。

病気の原因物質が不明で、対処療法しかなかった
生活習慣病の治療は、標的とすべき本命の登場で
根本から変わる可能性がある。

「生活習慣病・メタボリックシンドロームの主役」

阪大で発見されたアデイポネクチンは、抗動脈硬化・
抗高血圧・抗糖尿病作用さらに最近では抗腫瘍効果が
発見されている。

肥満時にその血中濃度が低下し、生活習慣病・
メタボリックシンドロームに加え、肥満と連関の
強い大腸がん、乳がんなどの病態にも関わると考えられる。

その意味で今後のアデイポネクチンの診断的および
治療的意義は高い。

詳しい説明は、下記をクリック下さい。
内臓脂肪とアデイポネクチン
| 健康 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(48) |
| - | 09:24 | - | - |









http://voyage3906.jugem.jp/trackback/33
http://kusuri1.net/83418353836A83588367/
アゴニストアゴニストとは生体内の受容体分子に働いて神経伝達物質やホルモンなどと同様の機能を示す作動薬のこと。現実に生体内で働いている物質は通常アゴニストとは呼ばない。それは、持っている作用が生体物質とまったく同一であれば利用する意味がない(その物質そ
| さまざまな医薬品 | 2007/08/25 3:03 PM |
100kcalの消費を50kcal分の運動で行う
代謝を上げれば体脂肪が燃える、消費カロリー倍増で食べてもスリム!98%の女性がリバウンドなく痩せた! 美容と健康を維持して痩せなきゃ意味がない!!
| 太っている原因がわかればやせかたもわかる! | 2007/04/09 12:25 AM |
振動マシン,振動マシーン,ぶるぶるマシン,ブルブルマシン
振動マシン,振動マシーン,ぶるぶるマシン,ブルブルマシン
| 振動マシン,振動マシーン,ぶるぶるマシン,ブルブルマシン | 2007/04/06 4:42 PM |
遣り方は建築をする上で最重要な事です。
遣り方に立ち会ってください建物の周り約1M位離してぐるりと水平の板(貫を回す)それを止める為に杭を打ち込み、打ち終わった頭は鋭角にし誤って又打ち込まないように印を付ける)この杭が下がればそれに連結した水平の貫も下がる。 しかし最近では鉄製の杭を打ち...
| 住宅派マンション派貴方の住いは住宅?マンション?聞きたくない!怖い話 | 2007/04/05 11:48 PM |
ビリーブートキャンプで基礎代謝アップ
ビリーズブートキャンプで、ウエストが細くなったというか、締まってきたのは確かです。ダイエット効果が現れはじめたのが嬉しくて、今はブートキャンプが励みになっています
| ビリーブートキャンプで基礎代謝アップ | 2007/04/05 10:28 PM |
脳梗塞とMRI・MRA
脳梗塞の早期診断では、動脈硬化により狭窄を起こしている血管や、閉塞しかけている血管を診断することが中心となります。脳梗塞を予防的な段階で早期に発見し治療に結び付けるための検査では、MRAによる画像診断や頚動脈エコー等、比較的体に無害で、患者の負担の少な
| 脳梗塞を学ぶサイト 脳梗塞の情報を提供します | 2007/04/05 4:15 PM |
ビリーズ・ブートキャンプに挑戦
ビリーズブートキャンプを知ってから他のダイエットエクササイズは目に入らなくなりました。たまたまテレビで見たブートキャンプのおすすめ番組に釘付けになってしまいました。ブートキャンプ、テンポのよいリズムに乗って、ビリーが号令をかけていきます。
| ビリーズ・ブートキャンプに挑戦 | 2007/04/04 11:08 PM |
アンフェアフィリエイト
トップアフィリエイター達がコッソリと実践している まるで魔法のような稼ぐ手法の裏...
| 金儲け情報 | 2007/04/04 6:59 PM |
すい臓がんとは
すい臓がんは別名膵がんとも呼ばれており、すい臓にできる悪性腫瘍のことをいいます。その症状の殆どは自覚症状がなく、がん進行も速いとされています。症状としては腹痛や黄疸などが考えられます。症状はすでにすい臓がん末期へと進行してから発症するために、がんの発
| すい臓がん研究所 すい臓がんを知るためのサイト | 2007/04/04 12:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/04 7:12 AM |
アダルトアフィリエイトは○○だから稼げる
アダルトアフィリエイトアカデミーアダルトアフィリエイトには稼げます。それは通常のアフィリエイトと...
| アフィリア - アフィリエイトで稼ぐための情報 | 2007/04/04 3:21 AM |
膠原病
こちらは膠原病についてのサイトです。 興味があればどうぞ。
| http://kougenbyou.medic2.net | 2007/04/03 8:24 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/03 5:54 PM |
くるみが生活習慣病予防になる!?【メタボリックシンドロームの恐怖】
「くるみ」が生活習慣病予防になる!?ということで最近話題になっています。日本人はあまりナッツ類を食べないというか、食べても飲み屋で乾き物として口にするぐらい程度ではないでしょうか!?実はそのくるみにはアルギニンという物質が多く含まれていて...
| メタボリックシンドロームの恐怖@内蔵脂肪型肥満の危機から逃れたい男の指南書 | 2007/04/03 10:13 AM |
高血圧は薬で下げるな!
高血圧の新基準値に疑問あり!降圧剤がかえって寿命を縮める危険性も。薬を使わずに血圧を下げるためのアドバイスから、やむなく使う場合の正しい薬の選び方までを詳しく紹介血圧が気になる人、必読の一冊。
| あなたに読んでもらいたい本 | 2007/04/03 6:49 AM |
情報商材レビュー研究会 第107-1号(レビュー号)2007/04/02
============================新着レビューが8件あります。============================★今号のレビュー商材名★1 最短で月100万を目指す ど素人主婦が実践する  TOPアフィリエイターへの挑戦方法2 会員制メールマガジン【月刊インフォ...
| ネットビジネス、特選情報局! | 2007/04/03 4:13 AM |
説得力のあるアフィリエイトブログ記事@情報商材アフィリエイト.com
アフィリエイトブログの記事に説得力を持たせるにはどうすればいいでしょうか?一番いい方法は、その商品を自分で購入することです。自分が欲しいと思ったものを購入し、それを使ってみた感想を記事にするという発想です。自分が欲しいものを連想し、それを購入...
| 情報商材アフィリエイト.com | 2007/04/02 11:45 PM |
ビリーズブートキャンプで二の腕スッキリ
ビリーズブートキャンプでダイエットを始めてだいぶになります。足の太腿も二の腕もスッキリしてきました。ダイエット効果が現れはじめたので嬉しい限りです。ビリーズのエクササイズがこれほど激しいものとは思いませんでした。ビリーズでダイエットするということは、
| ビリーズブートキャンプで二の腕スッキリしたよ | 2007/04/02 10:53 PM |
生活習慣病予防口コミ情報
生活習慣病に関する生の声を集めております。多くの口コミ情報を参考に生活習慣病予防や対策等にお役立てください。
| 生活習慣病予防口コミ情報 | 2007/04/02 10:04 PM |
生活習慣病チェック!危険度がすぐ分かる!
メタボリックな皆さん、こん○○わ!ヤッパリ4月になるとなんとなく、3月とは違った気候になりますね。先ほどネットでいろいろと検索していたら、大変便利なサイトを発見しました。知ってる人は知っていたのでしょうが、私は始めて知り、完璧にはまりました。それは「
| メタボリック防衛隊! | 2007/04/02 6:38 PM |
『5分で情報起業やアフィリエイトに役立つツール・サービスが丸分かり!儲かるネットお助け便利帳』【サラリーマン副業】
『5分で情報起業やアフィリエイトに役立つツール・サービスが丸分かり!儲かるネットお助け便利帳』 【全体評価】      : 3 【一致性】       : セールスレターほどではない 【効果性】       : はっきりしない 【効果の持続性】    :
| サラリーマン副業で月収200万稼ぐための情報商材レビュー | 2007/04/02 12:29 AM |
特進アフィリ値上げ迫る!
情報商材の賞味期限は短いものです。 今は使えてもいずれ使えなくなってしまうノウハウもあるからです。 しかし、これ・・・もう1年間も売れ続けています。 ご存じですよね!? 沖縄移住成功者のスローリッチスタイルの加藤さんが主催する 物販アフィリ+アド
| 在宅ワークで稼ぐ!ブログアフィリエイト | 2007/04/01 6:36 PM |
子宮癌が増加の一途
ここ数年で子宮癌にかかる人が激増しています。その予防方法とは・・・
| 癌 治療 薬 相談室 | 2007/04/01 6:17 PM |
Ping Revolutionでアクセス倍増!@情報商材アフィリエイト.com
情報商材レビュー記事でも紹介したトラックバックツールPing Revolutionですが、アクセスがグングン増やせることも去ることながら、使えば使うほどこのツールの良さを感じています。そこで、改めてPing Revolutionの良さについて書きます。まず、ツールの画面です...
| 情報商材アフィリエイト.com | 2007/04/01 5:06 PM |
15000円引き!「-誰でもできる-1週間で100万円超【年収1億円への道】-最短距離-」
-誰でもできる-1週間で100万円超【年収1億円への道】-最短距離-なんと!15,000円引き!-誰でもできる-1週間で100万円超【年収1億円への道】-最短距離-■定価 ,800 → ,800(キャッシュバック,000)■販売者 小諸 晃三...
| 情報商材・激安ディスカウントショップ | 2007/04/01 2:32 PM |
メタボリック症候群の診断基準
「メタボリック症候群」ってよく聞くけど、一体何を基準に・・・
| メタボリックにさようなら! | 2007/03/31 9:51 AM |
メタボリック
メタボリックの基準はどうなのか?議論になっていましたが・・・。メタボリックという言葉が昨年から話題になっています。メタボリック症候群の基準を低くしすぎたため、多くの人がメタボリック予備軍となったのが話題になった一つの原因みたいですね。ウエスト85...
| 耳目 | 2007/03/31 6:38 AM |
簡単アフィリエイト方法!
誰でもできるなんてうそです。『正しくやれば』誰でもできるのです。
| アフィリエイトで副収入! | 2007/03/31 3:18 AM |
妊娠検査薬
妊娠検査薬を総合的に考えるサイトです。妊娠検査薬に関するRSS情報を付記しました。
| 妊娠検査薬研究サイト | 2007/03/30 9:12 PM |
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い
人気ブログ検索 ブログウェブ  http://weblogoo.net/ はじめまして【人気ブログ検索 ブログウェブ】管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、 貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ貴ブ
| 人気ブログ検索 ブログウェブ | 2007/03/30 6:30 PM |
皮下脂肪ダイエット
皮下脂肪ダイエット
| 皮下脂肪ダイエット | 2007/03/30 3:27 PM |
メッサージュ
今話題のメッサージュダイエット。いったいメッサージュダイエットとは、どのようなダイエットなのでしょうか?
| ダイエット特集! | 2007/03/30 3:22 PM |
包茎治療の紹介サイトです
包茎治療に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。
| 包茎治療のことなら包茎治療デパート | 2007/03/30 2:56 PM |
包茎治療の紹介サイトです
包茎治療に関するかなり幅広い情報を最新で配信しています。是非一度遊びに来てくださいね。
| 包茎治療の厳選情報 | 2007/03/30 2:38 PM |
デトックス フットバス 足裏 足湯
フットバスを体験してきました。
| ワンコインダイエット 振動マシン 健康 | 2007/03/30 2:27 PM |
仙台市不動産
仙台市不動産についての情報のご案内です。
| 仙台市不動産紹介 | 2007/03/30 2:26 PM |
国家公務員受験資格
国家公務員受験資格に関する情報がいっぱいです!
| 国家公務員受験資格情報 | 2007/03/30 2:22 PM |
ヒアルロン酸バストアップ
ヒアルロン酸バストアップに関するご案内です
| ヒアルロン酸バストアップ特集 | 2007/03/30 2:17 PM |
★やみくもにアフィリエイトをやる前に〜★
アフィリエイト初心者は… まず、 ☆きちんとした教材☆を見てから始めることをオススメします! 教材を見てないうちは 1ヶ月で牛乳1本も買うことが出来ませんでした(>_
| ★ブログで稼げ〜★アフェリエイトで目指せ月収10万円★ | 2007/03/30 1:23 PM |
ダイエットサプリメント
ダイエットサプリメントに関する情報のご説明です
| ダイエットサプリメント説明 | 2007/03/30 1:00 PM |
アフィリエイトで稼ごう。
アフィリエイトで稼ぐための情報、初心者向け、中級者向けなど、ご紹介。
| アフィリエイトで稼ぎたい人、あつまれ〜! | 2007/03/30 12:50 PM |
『激安商材』一覧
安い商材 = ダメ商材 ではありません! 安いケド、内容の濃いものを集めてます。
| 『激安商材モール』 | 2007/03/30 12:16 PM |
パソコンど素人サラリーマン パソコンど素人サラリーマン
儲からなかった場合、全額返金します!
| パソコンど素人サラリーマン パソコンど素人サラリーマン | 2007/03/30 11:08 AM |
耐震等級
耐震等級に関する情報が満載です。
| 耐震等級情報 | 2007/03/30 11:04 AM |
墨田区月極駐車場
墨田区月極駐車場に関する情報のご紹介です。
| 墨田区月極駐車場情報 | 2007/03/30 10:30 AM |
スーパーヒアルロン酸
スーパーヒアルロン酸に関するご案内です
| スーパーヒアルロン酸情報 | 2007/03/30 10:13 AM |
肥満によるダイエット
肥満(ひまん, obesity)とは一般的に、正常な状態に比べて体重が多い状況、あるいは体脂肪が過剰に蓄積した状況を言う。体重や体脂肪の増加に伴った症状の有無は問わない。 主にヒトを含めた哺乳類で使われることが多い。以下ではヒトにおける肥満について論じる。
| 肥満によるダイエット | 2007/03/30 10:05 AM |
遂に公開! お伝えします! ・・・
こんにちは、松本と言います。 遂に公開! お伝えします! ・・・ モデルに大食漢が多いのは有名な話です。 が! ではなぜ、あんなにスリムなのでしょうか? モデルは激務ですし、ストレスとの闘いです、 こっちが唖然とするほど昼も夜も食べます。 大
| やっぱり公開します、私がヤセタ理由! | 2007/03/30 9:40 AM |